人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活クラブ・・・♪  あおばコモンズ aoba2016.exblog.jp

横浜市青葉区で生活クラブ生協の運営委員活動をしています


by aobacomonzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

報告 手作り味噌の会

 
味噌作り、今年もやりました!!
 
3/14(火)藤ヶ丘地区センターにて
去年に引き続き、手作り味噌講座を開催しました。
 
たくさんの組合員さんに参加してもらい、満員となり、  
エッコロ講座の太刀川先生にご指導いただきながら、
味噌作りは、はじめての方も、ベテランの方も
楽しく出来ました003.gif 
 

報告 手作り味噌の会_f0379149_12291173.jpg


煮上がった大豆です。
とても良い香りで柔らかくなった豆
そのまま食べても美味しいです。

 
前日の昼くらいから、乾燥大豆を水に漬けて戻したものを
今回は圧力鍋で一気に煮ました。
圧力鍋では20分加熱して、圧が下がるのを
自然に待ちます。
 
時間があれば、普通の鍋で
コトコト煮るのも良いですね。
 

報告 手作り味噌の会_f0379149_12292878.jpg

麹と塩を混ぜます。

報告 手作り味噌の会_f0379149_12303161.jpg


均一になるようによく混ぜます。
 
 
味噌作りの一大イベントは
豆をつぶす作業ですが
 
今回はミンサー005.gif
  

報告 手作り味噌の会_f0379149_12294608.jpg
(↑先生が持ってきてくれたミンサーです) 
 
このミンサーがい~い仕事してくれました019.gif
 
今までの豆をつぶす作業は何だったのか?と思うほど、
スルスルと、あっという間に挽き終りました。
 
報告 手作り味噌の会_f0379149_12304862.jpg
 
挽いた大豆と塩・麹をよく混ぜます。
 
  
それを、空気が入らないように容器に敷き詰めて
 
報告 手作り味噌の会_f0379149_12310595.jpg
 
手作り味噌の出来上がりです。
 
味噌の材料・作り方はシンプルですが、
とっても奥が深いです。
 
今回は、どんなお味噌に育ってくれるでしょうか。
 
秋になるのが楽しみです・・・043.gif
  
 
 
味噌作りと並行して、ランチ作りも行いました。
 
メニューは
 
鶏ごぼうごはん
豚汁
キャベツの梅肉和え

 
大豆の美味しい煮汁を使ったレシピです。
 
報告 手作り味噌の会_f0379149_12311808.jpg
  
大豆の煮汁で、出汁いらず
まろやかな味で、とっても美味しいです。
 
 
出来上がった味噌はみんなで分けて、
1kgほど持ち帰って自宅で熟成します。

 
参加していただいたみなさん
ありがとうございました。
 

 


 

 

 

 

 

 






 

 


by aobacomonzu | 2017-03-23 13:23 | 報告