人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活クラブ・・・♪  あおばコモンズ aoba2016.exblog.jp

横浜市青葉区で生活クラブ生協の運営委員活動をしています


by aobacomonzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

報告 子どもの体と食を学ぶ「親子料理教室」

 
 
とうとう桜が開花しましたね。
179.png179.png179.png
(お花見で飲みたいだけの私です)
報告 子どもの体と食を学ぶ「親子料理教室」_f0379149_09250620.jpg

  
3/31 藤ヶ丘地区センターにて
子どもの体と食を学ぶ
「親子料理教室」を開催しました。
 

報告 子どもの体と食を学ぶ「親子料理教室」_f0379149_18051142.jpg

 
春休み中の高校生から、小学生までの8人のお子さんと
組合員のお母さんたちが
参加してくださいました。
 

報告 子どもの体と食を学ぶ「親子料理教室」_f0379149_10190473.jpg
 

 

 
 フォーラムアソシエからお招きした
講師の工藤美恵子先生も
私たちと同じたかつコモンズの組合員です。
 
 
先生のレシピは、タイトルがユニークで
興味をひかれるものばかり。
 
 
「本当は教えたくないフレンチトースト」
「そこが大事なバナナパイ」などなど。
  


 
どれも簡単で、とても美味しくできる
素敵なレシピでした。
 
鶏の胸肉の茹で汁を使ったポタージュスープは
ピーマンを種ごと入れて
ハンドミキサーで混ぜました。
 
報告 子どもの体と食を学ぶ「親子料理教室」_f0379149_09322504.jpg
 

 
子どもたちも
「これ本当にピーマン入ってる?」とびっくり!
まったく苦味など感じられず
美味しくいただけました。
 
報告 子どもの体と食を学ぶ「親子料理教室」_f0379149_18044970.jpg
 
報告 子どもの体と食を学ぶ「親子料理教室」_f0379149_09324674.jpg


 
利用できる食材はすべて使い
ゴミが少ない、というのも
工藤先生の教室の特徴だそうです。
 
 

  

報告 子どもの体と食を学ぶ「親子料理教室」_f0379149_09300226.jpg


 
慣れない手つきでバナナを刻んだり
パイシートを切ったりする
子どもたちの目は真剣そのもの。
 
 

報告 子どもの体と食を学ぶ「親子料理教室」_f0379149_18045818.jpg
   
  
報告 子どもの体と食を学ぶ「親子料理教室」_f0379149_09304586.jpg
 
 

 

 「おかわりいる人~」の声には
素早くたくさんの手が上がります。
 
がんばって作ったお昼ごはん
みんなで食べるとおいしさもひとしおです。
  
報告 子どもの体と食を学ぶ「親子料理教室」_f0379149_18042715.jpg

 
 

  
参加していただいた組合員の方の感想です。↓↓
 
 
「包丁でバナナを切ったり、フレンチトーストを焼いたり、
とても真剣な表情で料理を作っていました。
 

報告 子どもの体と食を学ぶ「親子料理教室」_f0379149_09310849.jpg

 

 

報告 子どもの体と食を学ぶ「親子料理教室」_f0379149_09302453.jpg

 
 下の子に手がかかり
なかなか一対一で向き合うことが
出来なかったので
料理しながら娘と向き合うことができて
とても楽しい時間を過ごすことができました」
(あおば組合員Mさん)

  
参加していただいたみなさん
ありがとうございました。(N)
 
 

 



 


 




 

 

 



 
 


by aobacomonzu | 2017-04-08 10:05 | 報告