人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活クラブ・・・♪  あおばコモンズ aoba2016.exblog.jp

横浜市青葉区で生活クラブ生協の運営委員活動をしています


by aobacomonzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オルタ健康ステーション・クリスマス薬膳

  
皆さんは、オルタ健康ステーションをご存じでしょうか?
  
  
新横浜の生活クラブオルタナティブ館には、
様々なワーカーズの事務所があります。
オルタ健康ステーション・クリスマス薬膳_f0379149_13292374.jpg


オルタ健康ステーションもその一つです。
2階にあります。
オルタ健康ステーション・クリスマス薬膳_f0379149_13284555.jpg
健康ステーション内に
痛くない鍼、熱くない灸の
鍼灸治療院「漢方堂」が併設されていて、
鍼・灸の先生が常駐されています。
健康相談をしながら、実際に鍼・灸を打ってもらう事が出来ます。
オルタ健康ステーション・クリスマス薬膳_f0379149_13314008.jpg
奥のリラクゼーションルームでは、
アロマケアエステ(フェイシャル・デコルテ・ボディ・ヘッド)
カイロプラクティック
カッサ
セイフ&リンパ
クレニオセイクラルセラピー
などなど
  
どれも気持ちよさそうですが、
専門の先生による施術が受けられます。
  
  
本の貸し出しも無料でしています。
漢方・アロマの本、心や体の健康、美容の本など
1500冊以上あります。
貸し出し期間は1ヶ月(雑誌は2週間)です。
オルタ健康ステーション・クリスマス薬膳_f0379149_16124017.jpg
その他にも、耳つぼや足つぼの事を教えてくれたり、
耳つぼジュエリー(240〜360円)も販売しています。
ダイエットに効く耳つぼなど、今度教えてもらいたいです。


本棚の横に設置されているお茶は
オリジナルに処方されたもので、
効能も書いてあります。これも飲み放題。

ゆっくりお茶を飲みながら、漢方の本を読んで
健康について考えられる、とても良いスペースです。
  
これはぜひ利用したいですね。
  
予約など詳しくはホームページまでどうぞ。
  
  
169.png169.png169.png
  
そして、オルタ健康ステーションとあんず薬局主催の
クリスマス薬膳の教室に参加して来ました。
  
オルタ健康ステーション・クリスマス薬膳_f0379149_18390400.jpg
先生はフレンチで修行して、薬膳を学び、
北京の薬膳養生料理コンテストで
最高位の「全能特別金賞」を
日本人として初受賞された 松本じゅん先生。
  
30名先着でしたが、満席で
とても人気のある講座です。
オルタ健康ステーション・クリスマス薬膳_f0379149_15553284.jpg

盛り付けはフレンチと薬膳の融合ですね。
ソースは先生オリジナルのデミグラスソース。
鶏肉のミートローフは、
いろいろな薬膳のスパイスの香りと味が複雑に絡み合って、
とっても美味しかったです。
オルタ健康ステーション・クリスマス薬膳_f0379149_15561938.jpg

座学(講義)も、わかりやすく、テンポよく、
楽しく、面白くお話ししてくれました。
薬膳の難しいイメージではない内容でした。
オルタ健康ステーション・クリスマス薬膳_f0379149_18535101.jpg
講座が終わってからも、質問が絶えません。
1人1人、丁寧に答えてくれます。
  
そして松本先生の薬膳料理教室が
新たに4月から開講します!
  
また、あんず薬局には
たくさんの中医学や薬膳の先生方の
いろいろな講座があります。
オルタ健康ステーション・クリスマス薬膳_f0379149_13350181.jpg
オルタ健康ステーション・クリスマス薬膳_f0379149_13362902.jpg
オルタ健康ステーション・クリスマス薬膳_f0379149_13372264.jpg
普段の料理に
薬膳を取り入れてみるのも
幅が広がりますね。
    
ご興味のある方は
ぜひ受講されてはいかがでしょうか。
  
薬膳・・・
奥が深いけど、とってもためになる講座でした。

by aobacomonzu | 2017-12-07 13:26 | イベント報告